高価買取&迅速対応できる埼玉県の廃車買取業者を教えます » 埼玉で廃車買取の悩みに答えるQ&A » 廃車は即日で対応してもらえる?

公開日: |最終更新日時:

廃車は即日で対応してもらえる?

廃車するなら手間をかけずスピーディーに終わらせたい、と考えている方も多いでしょう。こちらでは、廃車に必要な手続きや、即日廃車する方法、業者の選び方などを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

廃車の際に必要な手続き

まずは、廃車手続きの方法を確認しておきましょう。実は廃車手続きには2種類、「永久抹消登録」と「一時抹消登録」があります。どちらも車を廃車するための手続きですが、内容は以下のように異なっています。

永久抹消登録

永久抹消登録は、老朽化して走行不能になった普通車を解体して廃車するための手続きです。文字通り車を永久に解体してしまうのが最大の特徴で、手続きは車の解体を前提に行われるものであり、手続き後は、同じ車を再登録して乗ることができなくなります。

また、永久抹消登録は一時抹消登録と比較して、手続きに時間がかかるのも特徴です。一時抹消登録の場合は即日廃車も可能ですが、永久抹消登録の場合は、業者への解体依頼から、ナンバープレートの返納、運輸支局での手続き、税金や保険料の還付申請など様々な手続きがあり、3~10日程度の日数を要します。

一時抹消登録

一時抹消登録は、一時的に自動車の登録を抹消するための廃車手続きです。永久抹消登録とは対照的に、車の解体を伴わないのが特徴で、手続きをした後でも、再登録すれば同じ車に乗ることができます。車を解体しない廃車ということができるでしょう。

また、一時抹消登録は永久抹消登録より早く手続きが終わるのも特徴です。永久抹消登録では業者への解体依頼が必要になるため、手続き完了までに最大10日程度の日数がかかりますが、一時抹消登録は車の解体依頼は必要ないので、自分で手続きをすれば長くて3日程度、早ければ即日廃車も可能です。

業者への依頼でも即日廃車はできる

一時抹消登録なら、自分で手続きをすることで即日廃車も可能と紹介しましたが、実は業者へ依頼した場合でも、即日廃車ができます。以下では、業者に依頼して廃車手続きをする場合の流れを解説していますのでチェックしてみてください。

業者を選ぶ

業者へ依頼して廃車する場合の最初のステップは業者選びです。廃車手続き代行を依頼する業者を一社選ばなければなりません。廃車手続きを依頼できるのは、廃車買取専門業者をはじめ、新車ディーラー、中古車買取店、中古車販売店、自動車解体工場、行政書士などがあります。それぞれサービスの内容や対応範囲、早さ、費用など特徴や得意不得意に違いがありますので、状況やニーズに合わせて依頼先を選択しましょう。

引き取り方法を決める

依頼先の業者を選んだら、次は、廃車する車の引き取り方法を決めます。自走できる場合は、自分で運転して業者へ持ち込むのが一番です。この場合はレッカーが不要となり、引き取り費用がかかりません。一方、自走が難しい場合は、レッカーを手配することになります。費用は業者や移動距離によって変化しますが、1万円程度かかることが多いようです。ただ、業者の中には無料のレッカー移動に対応しているところもありますので、業者選びの際に確認しておきましょう。

必要書類の準備

上述しましたが、廃車手続きには一時抹消登録と永久抹消登録の2種類があり、手続きを進めるためには必要書類を用意しなければなりません。以下をご覧ください。

一時抹消登録の必要書類

永久抹消登録の必要書類

上記は、業者に依頼して廃車手続きする場合の必要書類です。自分で抹消登録する場合には委任状は不要ですが、業者に依頼する場合は委任状が必須になります。また、永久抹消登録の場合は、一時抹消登録の必要書類に加えて、「移動報告番号」と「解体報告記録がなされた日」のメモ書きを用意しなければなりません。

手続きの代行も依頼しておく

廃車手続きの代行を業者に依頼する場合は、当然ですが、事前に業者へ申込みをしておきます。あらかじめ申請しておけば、業者による廃車手続きが完了した後、抹消登録の証明書を自宅に郵送してくれます。廃車完了は必要書類の提出時点ではなく、業者による手続きが完了した時点となるため、少しでも早く廃車したい場合は、早いタイミングで申請しておきましょう。特に月末に依頼する場合は要注意です。月末に依頼すると、月をまたいで手続きが行われる可能性があり、その場合は還付金の額が1ヶ月分減ってしまいます。

即日廃車に対応している業者を選ぶ

車の廃車手続きを業者に依頼する場合は、即日対応が可能な業者を選びましょう。即日対応が可能な業者を選ぶことで、運輸支局での手続きや還付金の受け取りまで、トラブルなくスムーズに処理が進みます。

もちろん、即日対応できる業者ならどこでもいいというわけではありません。信用できない業者に依頼してしまうことで、自分が損をしてしまうこともあります。信用できる業者の中から、即日対応が可能な業者を選ぶのがベストです。事故車の廃車処分に対応している場合もあるので、必要な方は確認しておきましょう。

当サイトでも、廃車買取に対応できる業者の比較をしています。特徴の異なる複数の業者を比較して、自分に合う業者を見つけるサポートになれば幸いです。