高価買取&迅速対応できる埼玉県の廃車買取業者を教えます » 埼玉で廃車買取の悩みに答えるQ&A » 事故車でも廃車買取してくれるの?

公開日: |最終更新日時:

事故車でも廃車買取してくれるの?

事故を起こした後の車は、買取してもらえるか気になる方も多いことでしょう。事故車は状態によりますが買取してもらえる可能性が高いです。ここでは、事故車を買取してもらう場合の金額の目安や、なるべく高く買取してもらう方法などについてお届けしていきます。

事故車の場合は半額程度が目安

価格は総合的に決まる

事故を起こしてしまった車は買取金額が下がります。新車で買ったときの価格や、中古車としての相場、事故と関係ない部分がどのくらい評価されるかなども含めて総合的に決まります。

しかし、事故車とそうでない車を比べると、査定金額の平均は、半額程度になる場合が多いです。元の価格が高い車は、減額されるお金も増えてしまうと言われています。少しでも高く売りたいのであれば、車を売る先は慎重に選んだほうがよいでしょう。

減額するポイントは「修復歴」

事故車は完全に直らないため、安くなりがち

事故に遭って修復したことがある車は安くなる場合も多くあります。なぜなら事故を起こして修理を施しても、完全に直ったとは言い切れないからです。事故後の車はわずかな歪みが影響し、ブレーキを踏むとおかしな音がする、雨漏りしてしまう、といった場合があります。

修理の有無も金額に影響がある

修理してあると金額が下がる可能性あり

修理し見た目にはきれいにしていたとしても、内部の修理を施工すると走行中におかしな音がしたり、雨漏りしたりするなどのトラブルが起こることも。そのようなことから、修理の有無は金額に影響することがあるのです。

買取依頼前に準備すべきことは

さまざまな業者をあたる

中古車買取店の中でも、事故車に強い事業者とそうでないところがあります。事故車に強い場合、ホームページに記載されていたり、店頭や広告などでアピールされている場合が多いです。

また、中古車買取店が大手だからと言ってよく調べず即決するのは得策ではありません。大手でも事故後の車両を取り扱っていない場合がありますので、広くさまざまな店舗を探してみると良いでしょう。少しでも好条件で取引する場合、幅広く事業者を探すほかに、いくつかのポイントを理解しておくことが重要です。

相場をチェック

似た条件の車の相場をチェック

車種や年式、走行距離など同じような条件の車の相場を検索し、相場を理解することが大切です。事故車に価値があるかないかを見抜くのは、素人には難しいもの。事故車だからと価値がないように思えても、業者からは違う見方をしているかもしれません。まずは相場を調べてみてください。客観的に車の価値を把握すると交渉しやすくなります。

相見積もりを出す

好条件で取引できる業者を見つける

高く売るためには、相見積もりに出すことが必須だと言えます。事故を起こした車は中古車買取店ごとかなり差があり、査定額が数十万違うということが多いほど。

よく検討しないまま査定をお願いし、すぐに決めてしまうと損をしてしまう可能性があります。また、相場を調べてみても、自分の車と同じような状態の車がなかなか見つからないというケースもあることでしょう。そういった場合、複数の事業社から同時に見積りをお願いすると差額で損せず、なるべく好条件で取引きできる業者を見つけられる可能性があります。

そのとき可能なら、事故車の取り扱いに慣れている中古車販売店を選び、複数の業者に見積りを依頼して見比べましょう。さまざまな店舗から見積りをとると、好条件で買取をしてくれる業者がわかったり、極端に低価格で買取を提案する業者がいることがわかります。安易に決めずに、複数から見積りをお願いすることが大切です。

事故車でも高く買い取ってくれる会社を探そう

好条件で買い取ってくれる業者を探す

事故車の買取は、中古買取店だけでなく、廃車買取の専門業者なども視野に入れて探すとよいです。業者の中には、面倒な手続きを代行してくれるところもありますので、業者が行っているサービス内容をチェックしながら探すとよいでしょう。口コミ評判もチェックしながら、なるべく好条件で取引できる業者をさがしてみてください。