高価買取&迅速対応できる埼玉県の廃車買取業者を教えます » 埼玉で廃車買取の悩みに答えるQ&A » 廃車買取業者に依頼する前に!知っておきたい注意すること

公開日: |最終更新日時:

廃車買取業者に依頼する前に!知っておきたい注意すること

トラブルなく廃車買取を行うためには、廃車買取業者に買い取りを依頼する前にさまざまなポイントをチェックしなくてはいけません。ここでは、廃車買取を依頼する前にチェックしておくべきポイントについて見ていきましょう。

車の所有者が自分になっているか確認する

廃車買取を依頼する前にまず確認しておくべきなのは、車の所有者が自分になっているかどうかです。車の所有者が本人ではなく車を購入したディーラーになっている場合があるので、買取を依頼する前には必ず確認しましょう。所有者がディーラーのままになっているとスムーズに買取手続きが進みません。

ほとんどの場合、新車購入時にはローンを組みますが、その際には車を担保としてローンを組む所有権留保が適用されている状態です。このままだと車の所有権はディーラー側にあるので、廃車手続きの前にディーラーから了承を得て所有権を自分に移しておきましょう。

自動車税の還付金のタイミング

車を廃車にするときには、自動車税の還付金のタイミングを考えておくとお得です。

自動車税の還付金は月割となっています。そのため、月をまたぐと還付金の額はどんどん減ってしまうのです。自動車税の支払いはおおむね5月辺りなので、6月や7月といった5月に近い月のほうがより多く還付金を受け取れるでしょう。

また、廃車手続きは月をまたがないように月末は避け、月の始めや中旬に行うようにしましょう。

手数料や代行代などがあるか確認する

廃車買取の際には、必ず手数料や代行代を確認しましょう。高額買取を謳っていたり、査定金額〇〇%プラスといった文言があっても、後から手数料や代行代を引かれて、実質的な買取金額は期待よりも低くなってしまうということがあるからです。

買取業者の中には、事前に手数料や代行代について説明をしなかったり、見積書に手数料などを引いた正確な金額を記入してくれない悪質な業者もあります。そのため、査定の額面だけでなく、そこから手数料や代行代が引かれているかを確認しておくことが重要です。

引き取り日時の確認

廃車買取の際には、引き取り日の確認も重要です。売却・廃車が確定したら業者との打ち合わせの上で引き取り日を決めることになります。ここで、引き取り日を〇〇月☓☓日という具体的な日付ではなく、「今週中」「〇〇日まで」などといったように引き取り日が曖昧な業者は引き取りに来ないことがあるので注意しましょう。中には、引き取り日を確定させているにもかかわらず、引き取りに来ない業者もいます。

こうしたトラブルを避けるためには、廃車の引き取り日や時間は事前に具体的に確定させておきましょう。

キャンセル料金

キャンセル料金も事前に確認しておくのが大切です。廃車買取を依頼していても、事情によっては手続きをキャンセルしなくてはいけなくなることもあります。そうした不測の事態に備えて、キャンセル料はいつから発生するのか、いくらになるのかを把握しておきましょう。キャンセル料にまつわるトラブルは、おおむね事前にキャンセル料について確認しておかなかったことが原因で発生するものです。

基本的に、キャンセル料は契約が成立している状態で発生するものなので、キャンセルするなら成約前にキャンセルするようにしましょう。

正しい廃車手続きをしてくれるか?

当然のことですが、廃車買取業者を選ぶなら正しい廃車手続きをしてくれるところを選ぶ必要があります。

廃車買取を依頼したのに正しい廃車手続きができていないと、さまざまなトラブルに繋がります。廃車手続きをしない限り、その車は登録上まだ所有者のもとにあることになります。そのため、車はすでに廃車買取しているのに自動車税を支払わなくてはならなくなるのです。さらに悪いケースでは、廃車にしたと思いこんでいて、実際は廃車手続きが行われておらず、その車が転売されてしまうことです。もしその車が犯罪に使われてしまった場合、登録上の所有者が責任を負うことになってしまいます。

廃車手続きには、「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の2種類があることを知っておきましょう。永久抹消登録は車を解体処理することが前提となっているのに対し、一時抹消登録は車を解体せず、買取後に再登録し、中古車として販売することができます。また、「輸入抹消仮登録」を行えば、買い取った車を海外で販売することが可能です。

注意点をふまえたうえで廃車買取依頼をしよう

廃車買取依頼の際には、正しく廃車買取を行わなくてはいけません。そのためには、いくつかのチェックポイントを知っておくといいでしょう。

まず廃車買取手続き前には、車の所有権が自分になっているかを必ず確認しておきましょう。また、自動車税の還付のタイミングを考慮し、廃車買取手続きは月末を避け、月の始めか中旬に行うのがおすすめです。

また、優良業者を探すためには、見積もりにしっかり手数料や代行代を記入してあるか、確実に廃車手続きをしてくれるかなどをチェックすることが重要となります。

埼玉県に対応する廃車買取業者
リストを見る