高価買取&迅速対応できる埼玉県の廃車買取業者を教えます » 埼玉で廃車買取の悩みに答えるQ&A » 廃車買取に一括査定サイトは便利なの?

公開日: |最終更新日時:

廃車買取に一括査定サイトは便利なの?

このページでは、廃車を売りたい場合に、車買取業者の見積もりを取るために、一括査定を利用してみようと考えている人に向けて、廃車買取と一括査定はどちらがお得なのかを紹介しています。車の売却が初めてという人や、一括査定とはどのようなサービスなのか知らないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

廃車買取一括査定ってどんなサービス?

廃車買取一括査定とは、インターネットで売却予定の車の一括査定を申し込むと、その一括査定サイトを運営している会社から、提携している車買取業者へ車の情報が送られます。その車両の情報は同時に複数の車買取業者へ送信されていますので、情報を見て車の買取を希望する車買取業者から、申し込みをした人に連絡が入るというものです。

廃車予定なら一度一括査定を利用しよう

一括査定サイトは車の情報をたくさん得ていますので、概算を確認することができたり、現在の買取相場を教えてくれたりするところもあります。年式が古いから大した金額ではないだろうと思っていたら、相場を確認してみると人気の車両だったということもありえます。ぜひ活用してみましょう。また、地域によっては業者数が限られていることもありますし、一括査定サイトによっては、電話がかかってくるのは概算金額の上位業者のみに限っているという場合も。また、メールやLINEでの対応を行っている一括査定サイトや買取業者もあります。一括査定の良いところを活かすためにも、時間と気持ちに余裕を持つことが大事です。

廃車買取と一括査定、査定額が高いのはどっち?

一括査定に登録されている多くの中古車買取販売の専門業者は、廃車を再販する販路や、部品をリサイクルして販売するルートを持っていない業者です。そのため、廃車予定の車の買取ができたとしても、高い買取額をつけることは難しいでしょう。廃車の買取先を探すなら、専門業者に直接見積もりを頼むことが最も良い査定額を出すコツです。廃車買取専門の業者は、利用価値のある部品はそのままリサイクルパーツとして、機械オイルなどは取り出して再利用できる状態にして、再販を行って利益を得ています。一括査定を行ったとしても、買取額を高くつけてくれる廃車買取業者から連絡が来るとは限りません。ですので、専門業者に直接見積もりをとってみる方が確実です。